トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

「HEY YO Yokaiにようかい?」終演しました

「HEY YO Yokaiにようかい?」劇団でこじるしー@箕面メイプルホール

の音響お手伝いをしてきましたよ。

「障害のある人もない人も集まってひとつの演劇作品をつくろう」というのがコンセプトの劇団さんで、今回の公演は字幕付でございました。字幕担当の方に事前に脚本を渡しておいて、役者がしゃべるのに合わせてスクリーンに台詞を投影してもらうシステムです。
お陰(?)で、本番途中で台詞が飛んだ役者が字幕を確認して復帰するというウルトラC級の技を拝見しました。あははは。

個人的には、音響お手伝いをT屋君にお願いしたことで、随分作業が楽になりました。ありがとうT屋君。あとお誘い頂いたでこじるしーの皆様、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。


ご飯はおいしく食べましょう

先日、日曜美術館で北大路魯山人の特集をしていたのを観ました。
某有名漫画のモデルになった高級料亭「星岡茶寮」を任される様になったものの、遅刻した客を門前払いしたり、予算を無視した超高価な器を買い付けたりといった横暴ぶりから料亭を解雇されてしまった下りで、ゲストの樹木希林氏が「魯山人の美意識に付いて来れるお客は、一月に一人居たら良い方じゃなかったのかしら・・・・・・」と語っていたのが印象的でした。

続きを読む

歌舞伎初鑑賞

ちゃうかOB・OGの結婚式で東京へ行きました。めでたしめでたし。
新幹線の切符はJRで買うよりも一泊ツアーを申し込む方が安く、有給も残ってるし、東京見物でもするか。
という訳で歌舞伎座に行って来ました。

SN3S1790.jpg

続きを読む

夏休み2017

sputnik.さんの夏休み旅行にまぜてもらいましたよ。同道のみなさま本当にありがとうございました。

SN3S1728.jpg

SN3S1722.jpg

SN3S1738.jpg


人生初の沖縄は思ったよりも暑さがしのぎやすく、海がそれはそれは綺麗でした。でも珊瑚のかけらがいっぱい落ちてて踏むと痛かったです。山も美しく、ご飯も大層おいしかったのでした。
ちょっとは演劇の話を書きますと、全員で夜の11時半に宿に着いた後12時から居酒屋を探しに繰り出し、結局コンビニで酒とつまみを買い込んで宿に戻り3時近くまで次回公演の話をしていたのが、君らそんなに私と歳変わらんだろう!その体力はどこから来るんだ!と思いました。演劇人に体力は必須。

夏も終わりに向かいつつありますね。次は芸術の秋だ。

読書会に行こう

読書会というものに行ってみようと思い立ちました。

通勤手段をバイクに換えたことによって、読書時間が激減したのがそもそものきっかけ。
家で本を読む時間も充分に確保できず、このままでは家と職場を往復するだけの生活になってしまう。やばい!と、無理矢理予定をねじこむことにしました。
しかし近場で探してみると、「母親のための読書会」とか「聖書を読む会」とか、どうも本を読むことが第一目的ではなさそうなものしか見当たらなかったため、大阪市内まで出ることになりました。これが都会と田舎の差か?

続きを読む
次のページ

FC2Ad