トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

萌え擬人化の必要性

ロバート・フォワード竜の卵」 早川書房 1982年

を読みました。大層おもしろかったです。


『地球人が異星人を発見したので接触を試みる』という王道のお話でした。著者は物理学の研究者ということで、理論の難しい部分は文系の私にはよくわからなかったんですが、設定の作り込みに知識の深さを感じました。
しかしその異星人の形状につきまして。
以下、大したネタバレじゃないと思うんですけど。





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古典はつながって行くのだ

・・・・・・それだけなら、『アナバシス』のテーマは悪漢の物語とか英雄喜劇のタネにもなるだろう。一万人のギリシア傭兵が、ペルシャの王子小キュロスのいいかげんな口車にのせられて雇われ、小アジアの内陸地方に遠征して、じっさいはキュロスの兄アルタクセルクセス二世の王位を奪うつもりだったのが、クナクサの戦で敗退し、複数の指揮者を失って、故郷を遠く離れたまま、敵意にみちた住民のあいだを抜けて撤退する話だからである。彼らの望むところはただひとつ、帰国することだけだったのに、彼らの場合、なにをしても人々を危機にさらす結果を招いてしまう。一万人の武装した兵士らは、同時に腹をすかせていたから、どこに着いても、まるでイナゴの大群のように、まず略奪と破壊をおこなう。そればかりか、行軍のしんがりには、ぞろぞろと女を従えていた。
クセノポンは叙事詩にあるような英雄を立てた描き方に手を染めたり、自分たちがおかれた状況の、恐怖と奇怪さがないまぜになった様相を――ごく稀にはそういうこともあるが――愉快とするような男ではなかった。『アナバシス』は、だから、距離、地理的な目じるしになるもの、動植物の資源などを詳記した、一将校の技術的な回想記であり、また、外交上の問題、人員の配置、戦略についての問題集でもあると同時に、それぞれの問題への解答集なのだ。

イタロ・カルヴィーノ クセノポン『アナバシス』 同「なぜ古典を読むのか」 河出書房 2012年 pp.38-39


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前と違うこと

昔々、稽古をやったり役をやったりして、ピーター・ブルックが来て、「今日のあれは良かった」と。それで「明日どうする」と。今日これが良かったんなら明日もやりたいじゃないですか。安心。それが、「今日良かったから明日どうする」って。
たまに稽古なんかやると、「それいいけど、それ前に観た」って言われるんですよ。
あの方は絶えず絶えず、その人に自分で次のものを発見させようと促すのがうまいんです。
ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古」 サイモン・ブルック監督 2012年
笈田ヨシのインタビューより


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路上劇は恥ずかしくても朗読ワークショップなら

国会再現 金沢で路上音読劇 「共謀罪答弁」笑えます
中日新聞web 2017年5月17日

共謀罪 国会質疑を朗読 石川の主婦ら批判の声
毎日新聞web 2017年5月18日

やりたいなあこれ・・・
むしろ学校の現代社会の授業でやるべきじゃないですかこれ。下手に先生の授業を座って聞くよりも、色々と理解し色々と考えることができる気がします。
そして演劇が公教育の場に進出。一石二鳥!
アネクドート的な方向で演劇が盛んになる様な時代になりませんように。

フランク・ロンドン氏来日公演

東欧ユダヤ人の音楽「クレズマー」をめぐる対話 クレズマティックスの設立者フランク・ロンドン氏を迎えて

上記のライブがすごく良かったですよーというのが本日の主旨です。
都合上ライブからしか行けなかったのですが、プレトークの内容も盛り沢山だった様で。

ライブにも色々ありますが今回のは観客が手拍子をしたり拍手をしたり(そこそこ自発的に)、一緒に歌ったり、観客参加型だったのがとても楽しかったです。ロンドン氏のクレズマーにジンタらムータさんのチンドンスタイルが加わって、こういうのが大衆音楽というものなのかなと思いました。
じっと座って聞く音楽では観客が参加していない、ということはありません。ただ教育現場において座学と実習・演習では後者の方が格段に定着率が高いのはよく聞く話。
音楽はその辺を簡単に応用できる、つまりキャッチーなのが良いところ。

ずっと昔、音楽劇が書きたいなーと思っただけで終わったのを思い出しました。
私の周りには歌の素養のある役者さんがあまり居ないので、歌は無しかなと。踊りも無し。何ならできるか。打楽器ならいけるか。打楽器は種類がたくさん無いと寂しい。予算が厳しいなら、ペットボトルに小石を入れたものやカマボコ板2枚を打ち鳴らすのでも良い。そういうノリの芝居にすれば良い。そういうノリって何だ。民族音楽なら。きっと楽しい。
手拍子をするだけでは飽き足らず、音楽劇書きたい!という気持ちを思い出す位に良いライブだったということで。

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