トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

夏休み2017

sputnik.さんの夏休み旅行にまぜてもらいましたよ。同道のみなさま本当にありがとうございました。

SN3S1728.jpg

SN3S1722.jpg

SN3S1738.jpg


人生初の沖縄は思ったよりも暑さがしのぎやすく、海がそれはそれは綺麗でした。でも珊瑚のかけらがいっぱい落ちてて踏むと痛かったです。山も美しく、ご飯も大層おいしかったのでした。
ちょっとは演劇の話を書きますと、全員で夜の11時半に宿に着いた後12時から居酒屋を探しに繰り出し、結局コンビニで酒とつまみを買い込んで宿に戻り3時近くまで次回公演の話をしていたのが、君らそんなに私と歳変わらんだろう!その体力はどこから来るんだ!と思いました。演劇人に体力は必須。

夏も終わりに向かいつつありますね。次は芸術の秋だ。


戯曲を読んできました

「戯曲を読む会」@おもちゃひろば~Toys' Campus~に参加してきましたよ。

文字通り戯曲を音読してみる会です。
私は執筆中の脚本を数ページ持参し、音読して頂きました。人に読んで頂くのは大変貴重な機会で、自分の本のつまらなさが文字で読む以上にありありと目のあたりにされ、一層精進の必要を感じました。誠にありがとうございました。。。

あと「ブルグント公女イヴォナ」を読みました。大作で、結構時間もかかりましたが頑張って読みましたよ。
こちらの戯曲は以前読んだことがあるんですが、やはり音読すると目で読むより色んなニュアンスが断然よくわかりましたね。ひどい話なのに笑える台詞がふんだんにあるのがミソ。
家に帰ってから本国の上演映像など検索して、ほほーうとなりました。

という訳で皆さんも是非ご参加下さい。
次回はいつ開催されるかわかりませんが、「この戯曲を読みたいです!」とおもちゃひろばさんに直接連絡すればご検討頂けるのではないかと。

京劇を観ました

Taipei-eye1.jpg


先日台湾へ旅行して来ました。
何を食べてもおいしくて、旅行中に食べたものは全部メモって来たのですが、それをここにずらずらと書くのはアレなんで。
台湾のTaipei EYEという劇場で、京劇を観てきました。
以前香港に行った時には「香港は華南だから京劇はやってないのかー」ということで何も観ずに帰って来たんですが、台湾も地理的には南方なのでは・・・・・・?まあその辺は気にせず。


続きを読む

トカゲの新年会

2月も終わりですが、トカゲーズの一部メンバーで久々にご飯を食べました。
写真撮るの忘れた・・・・・・

主宰氏はバンド活動に勤しんでおられる様でした。
負けずに「私もこの前ピアノ弾いたし!」と言っておきました。
O氏は昨今のフィギュアスケート界の趨勢にウハウハしていました。
色々ありながらもお変わりなくお元気そうで何よりです。

とりあえず元気出ました。就活がんばろう!あ、あと脚本。

あけましておめでとうございます

SN3S1431.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とか言ってる間に早速、下記の公演のお手伝いに行ってきます。

sputnik. act12 『星降る地中に〈竜〉は棲まう』
2017年2月11日(土)15:00/19:00
     12日(日)11:00/14:00/17:30
カフェスロー大阪

この年末年始は私事ながら、引っ越したり仕事をクビになったり名前が変わったりして怒涛の展開でした。そんなこんながありながらも、良い仕事ができたらいいなと思っております。

次のページ

FC2Ad