トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

よいお年を。

岡本です。
と、いうわけで年内最後の稽古です。
年末と言えど、皆様別の公演やら卒論やらあって忙しく、全然浮かれモードではないです。

今日は田村氏が欠席で、結局全員揃いませんでした。
出演者の数が少ないと、一人欠けるだけで寂しいものです。
(5人は少ないと見なすかどうかは別にして)

初めてラストシーンの稽古をしていました。
実はまだ稽古していないシーンがあります。
結構早めに稽古を始めたイメージがあるのだけれど、それは気のせいであったか。

そういや今日、脚本家が脚本を改訂するというような事を言っていたなぁ。


チラシ、完成しました。
どこかで見かけることもあるかと思われます。
とってもバナナ色なチラシです。

チケットはまだできてないです。
あ、でもデザインはもうできています。
篠田画伯の素敵なデザインなので、乞うご期待。
欲しい方はメール下さい。飛んで行きます。(売り込み?)

インタビューも更新されています。
私が素っ気ないような感じなのは、言葉遣いのせいです、きっと。
ここまで書いた内容を読み返してみたけれど、なんて素っ気ないんだろう!
まあ、いいや。

それでは多少早いですが、皆様、よいお年を。

だから、寒いっつうの。

1週間ぶりに稽古登場の上地です。

今夜は加藤ミサさんがお休みで、彼女の台詞を演出の土屋氏が
プロンプターとして読んでくれるはずが、
さすがは熱血演出土屋氏、役者の演技に集中してしまい、
幾度となく台詞を言ってくれませんでした。

あと、今夜は実に寒かったので、休憩中に
田村氏と大スポの「男セン」面を読んで
心を暖めました。

ちなみに、次回公演予告のスペシャルコーナーで
出演者へのインタビューが掲載されることになり、
前回の稽古時に行われたミサさんへの
インタビューはすでにアップされています。
次は僕の番だという噂を耳にしていたので
張り切っていろいろ考えていたのですが、
「次」というのは単に順番の話で、
次回稽古(つまり今夜)ではなかったというオチ。

いんたびゅーをしました。

岡本です。

本当は演出・土屋氏が担当している回もあるんです。
なんとなく過去の日付の日記も見て下さい。
こっそりあっぷされている事もあります。
土屋ファンにはたまらないつっちーの文章。
土屋ファン、意外に(失礼?)いますね。
私にもファンができないものか。無理か。


加藤ミサさんにインタビューをしました。
ぐだぐだでした。
あっぷされています。読んで下さい。
ぐだぐだな割りにイイ事も聞けた気がします。(私の力ではない事は確かだ)
演劇人の話を聞くのは楽しいですね。
なんだか私のテンションが低いように見えるけれど、もしかしていつもあんな感じに見えているのかしら。

それはだいぶ困った。

最近、全員揃わず、なんだかだらりとしています。
いかんいかん。
でも次に全員揃うのは一週間後。

今回、実はすっかり忘れていたけれど、コメディーなんですよね。
それを強調するのはどうかと思うけれど、すっかり忘れていました。ははは。

平手打ちにショックを受け(られ)る。

岡本です。

本日の稽古はさくさくっと進みました。
タイトルにいまいちピンと来ないかもしれませんが、こんな感じでした。
どこまで書くと、ネタバレになってしまうのかなぁ。

今日は大鷹氏が発声のアップを仕切ったのですが、いじられキャラっぷりを発揮していました。
やっぱね。年下はいじられるよ、うん。

稽古には慣れてきたけれど、私としては早くセリフを覚えてしまいたいところ。
(まだやっていないシーンもあるけれど)
人数が4人以上いると、セリフを覚えるのが大変です。
セリフの量が多いわけではなく、自分の出番がいつなのか、わからなくなったりするからです。

そうそう、私には「宇宙刑事ギャバン」を研究するという課題があるのですが、近くのTSUTAYAにはDVDはおろか、ビデオすら置いていませんでした。
私はこのアニメを全く知りません。
誰か詳しい人、情報を下さい。

柿はお好きですか?

担当:上地

とりあえず今日は寒かったですなァ。
今日の稽古場所、庄内コミュニティ(略称:庄コミ)は
冷暖房を入れるときには1時間¥100ずつ
投入しなければならないという鉄のルールがあり、
最初は演出家土屋氏が入れていたのですが、
あとの¥200は風邪気味の僕が率先して入れておきました。
稽古時間は3時間ちょっとなので。

今日稽古したシーンは、ある程度おバカなところで、
こういうところは自然とテンションが上がってやりやすいです。
むしろおバカの度が過ぎるシーンは下がっちゃって困ります。
みなさんもこういうことありますか?

さて、ここで問題です。
今日は訳あって僕が柿の差入れをしました。
1人2個ずつお持ち帰りして欲しかったのですが、
1人柿が苦手だと言って持って帰らない人がいました。
その人は誰でしょう。
正解は、公演までの稽古日誌でそのうちダラーッと公開します。

FC2Ad