トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

『ハッピー・リターン』 July 30

 皆さん、お疲れ様です!タケです。
 『ハッピー・リターン』の本日の稽古は、西南図書館にて、PM1:30頃から行いました。メンバーは、演出の世梨奈さん、甫さん、僕です。
 稽古の序盤は、高ぶった気持ちを鎮めるため、『R』の本読みをしました。しかしながら、成瀬さんの携帯がおニューになった話で、皆悶々してしまいました。
 早速、本番稽古に入って、改善点を指摘してもらいました。つまりは、僕は滑舌が悪く、巻き舌であり、不器用である。そうだぁ!頑張るっきゃねぇ!!
 実は、隣の部屋で『という訳で』班も稽古に励んでいて、途中で見に来ていただきました。やはり、見てくれる人がいると、緊張感があって、自らを奮い立たせられます。お客様の視点での意見やアドバイスをくれるので、非常に参考になります。
 そして、ドリンクを買いに行ったのですが、成瀬さんがおもむろに100円玉を溝に落としてしまいました。事件だよね。しかぁし!『ハッピー・リターン』班の団結は強いんだっぺ。甫さんのチャリ鍵と成瀬さんの手と僕の慌てふためき加減で、100円を救助しました。それから、少し人生について語りました。僕ばっかり話してたような気がします。ごめんなさい。
 最後に、甫さんと僕が絡むシーンを一通り通して、終わりました。今日は、甫さんの眼光がいつも以上に鋭くて、もう僕はやられそうでした。
 帰り道で、甫さんともんちゃんが難波に買出しに行くと聞きました。お世話になっております。それで、明日というか今日、もんちゃん付き添いの下、僕の衣装に使うパンツを買いに行く予定です。
 っていうか、たむさん風邪大丈夫ですか??皆さん心配してました。早く良くなってください。
 『ハッピー・リターン』次の稽古は、8月に入りまして2日PM9時ハコ集合のようです。真夏のアバンチュールでココナッツしましょう。 


初めまして!タケと申します!

 初めまして!今回ご縁があって、劇団万国トカゲ博覧会の五里霧中公演の『ハッピー・リターン』に出させていただく竹村と申します。
 とりあえず、僕のことはほっといて、稽古日誌なるものを初体験させていただきます。
 7月29日 天気 とりあえず暑い テンション 僕は全盛期モリモリップリ♪
15時に、皆さんが『ハコ』と呼んでいる家に集合しました。本日は、演出家の成瀬さん、甫さん、そしてスペシャルゲストのなつみさんがいらっしゃいました!!そこで、劇中に流す音楽を聴きテンションはギューンとしました。
 そして、クーラーのきいている教室をジャックしたのですが、4時30分で閉まってしまい、それから野外でファンキーになりました。
 SGのなつみさんにダメだしをいただき、成瀬さんに笑われ、甫さんにぶつかって、もう僕はてんやわんやでした。トレンディ俳優のイメージなのか、山崎●●のイメージなのか、はたまたタムサンのイメージなのか、まるでメダパニがかかったかのようでした。ものすごい確率です。
 さらに、甫さんと非常にアクロバティックなことをしました。ディープインパクト並…いやそれ以上か。今後の成長に期待したい。
 今日の稽古で、お客様にはどう見えるのか、メリハリをつけた演技が重要である、と感じました。あと、伝えたい大事な言葉は、滑舌良くハッキリ言うことを気をつけて、無限の未来へと歩き出したいと思います。
 昨日、テストが終わって、大学の友達が、「毎日が本番なんだよ!」と真剣な目で何度も言っていて、感動。

ハッピーがリターン。

「ハッピー・リターン!」の演出をしております成瀬です。
今日の稽古ではBGMを流してみました。ひゅーひゅー。

前回の稽古を作成さんが見に来て下さって
「うん。何がしたいのかわからん」という非常に有難い御言葉を頂戴したので
今日の稽古始めのテンションはそれはそれは素晴らしかったです。
思わず部屋の隅を見つめて座りこんでしまいましたね。
いえ作成さんを恨んでる訳では全然無くって、
丁度行き詰る時期に来た。ということですね。
公演の度に、ここで苦しみます。

そんな僕らを救うために、照明レンジャー多谷ーンマンがやって来た!
多谷ーンマンは必殺技「んーなんか」と「いやそれは別に」で
僕らの稽古をバッサバッサと斬り倒し、
最終奥義「台詞をちゃんと覚えましょう。」で僕らを完全に打ち倒した!

何だこの迷走した稽古日誌は。
ともかくも皆様のおかげで稽古は進んでおります。

ハッピーリターンの稽古の後で「R」の稽古があったので見物してきました。
私のお陰で稽古が非常に進んだそうです。
わははははは。

という訳での稽古日誌

さて、遅くなってしまいましたが、
「という訳で」の水曜日の稽古について更新したいと思います。
私は演出家の かのうしゅん です。





水曜日の稽古はすばらしかった!

本当に最高の稽古でしたよ~

なんたって、3人中2人が、












ずっとこんな顔だったんです。睡眠不足だったみたいです。

しかも、別に睡眠不足ではなかったもう1人はもう1人で、









ずっとこんな顔でした。おんなじような顔でした。役作りらしいです。




しかも一人はオールって言ってました。
オールって!ありえへん!
何がオールやねん!






・・・え!?


今、「オール」がわからない、といっている方がいませんでしたか?

しょうがないなぁ、説明しますよ。徹夜のことです。


実は、以前アルバイトの飲み会に行ったのですが、
そのときにアルバイトの先輩が、
『「オール」って言葉、最近知った』と言っていたのです。
「オール」は若者言葉なんだそうです。
ちなみにその先輩は、30代の方です。
心も見た目も十分若いんですが(客観的に見ても)、
そういうところに30代が出てしまうんだとか。

・・・ちなみにこの話はまったく本文の主旨とは関係ありません。
失礼いたしました。



さて、

「オール」をして稽古に挑んだのは、高祖君です。
若者ぶってんじゃねえよ!





睡眠不足で疲れていたのは田村さんです。
ちゃんと眠ってくださいよ!





よく寝ているのに、眠そうな顔だったのはもんたさんです。
そういう演技か~ よくできました。








ところで、
この稽古日誌は「チーム全員に回す」というのが義務付けられています。
しかし、僕は、他の人に回すのを忘れていました。
なので、罪滅ぼしに自分で書きました。


次は違う誰かが「という訳で」の日記を書いている・・・

かも、しれません。

梅雨が明けました。

岡本です。私の中では梅雨は明けています。

でも今日は主宰が布団を干していて、夕立でえらい目に遭ったらしいです。
そういえば、「墓掘りわっしょい」の演出家・作成さんも今日は布団を干してきたと、稽古の時に言っていました。
…どうなったんだろう。
あわわ…

「墓掘りわっしょい」は、2日連続の稽古でした。

前日、「おつかれさまでしたー」
と言ってから、12時間後にはまた顔を合わせていました。
今日は朝9時から稽古だったのです。

早い時間に起きたので、私は目がいつもより開いていなかったと思います。
確かに起きているのに目がパッチリしないのです。
(元から小さいけど)
一緒に稽古していた上地氏も、心なしか目が開いていないような気がしました。
(言いがかり?)

トカゲ人は夜行性の人が多いです。

でも稽古は順調でした。
3人がイイ感じにイイ方向を向いているなぁ、と思いました。

朝早くから動くというのは、イイものです。
稽古後のスタバが、おいしかったです

ホンマないわ~

さっきムッチャ長文の稽古日誌(笑にあふれた素晴らしい稽古日誌でした)を書き終えたのに、
消してしまいました…









申し遅れました、私は「という訳で」というお芝居の演出になりました、
かのうしゅん と申します。


さて、昨日は稽古がおやすみだったので、
(さっきの稽古日誌では「おやすみ」に至るまで長い説明がありました)


先週の通し稽古の話をします。


通し稽古は楽しかったな~

「ハッピー・リターン」は新人のタケちゃんがむっちゃおもろかったわ~
「R」は出演者2人の絶妙な掛け合いが素晴らしく、笑いに満ちあふれていた…
「墓掘り」はもう文句ナシのリアルな間と役者さんの表現力!!


いや~、楽しかった。

次が楽しみだな~

ではこれで今回の稽古日誌は終わりで~す。次回は誰かな~












いや~

「という訳で」について何も書いてなかったですね~

まぁいいや。次回稽古が明後日なので、
そのとき書きます~
乞う御期待!

ではでは。

ケイコ記録など

墓掘りわっしょい 演出の作成です。
この度トカゲ芝居に参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

深夜稽古が雨で流れてしまった。
最近ずっと降ってますね。これで今年の水不足の懸念はなさそうですが、ここ毎日の出勤が大変です。先日もバイクにて環状道路を走っていたら前方で原付がこけました。
ありゃ確実に轢かれますね。
二次災害に遭っても困るので横を通り過ぎました。夏なのにちょっと寒いし、体には気をつけないといけません。

そうそう稽古ですが、先日ウチのチームの女優、なつみ嬢が誕生日でした。なんと相方の上地氏が稽古場にケーキを持ってきまして。
いいですね誕生日ケーキ。
ていうかケーキ。
茨木のケーキ屋さんで買ったということですが、茨木ってケーキ屋激戦区なんですよね確か。友人がもっぱら『プチプランス』のケーキが好きなんですけど、私は『パティスリートロワ』のシュークリームとか捨てがたいと思います。
でもシュークリームはやっぱり地元の『花史恵』かなぁとか思いつつ
そうそう稽古。
「墓掘り」では小道具がいくつか登場するんですが、これ!っていう決定打がないもので、役者にも頼りつつ毎回私物を持って来て使っています。
抱き枕、『逆境ナイン』、『幕張』、バランスボール、などなど。
一押しはバランスボール。だがしかしその日の稽古場所の地面が若干傾いてたために「転がるのが気になって稽古できません」と不評でした。ちっ。
バランスボールいいですよ。運動もできるし椅子にもなるしバランスとれるし。このよさがわからんかな~

そんな感じで稽古をすすめてます。
・・・初回の報告は、こんなところで。。

けいこにっし

今日は「ハッピー・リターン!」班の稽古でした。
こっちも稽古が夜の9時開始でした。屋外ででした。
キャストは全部で4人なのに、その内2人だけの稽古でした。
これで雨が降ってたらやる気を著しく削がれていたに違いありません。

そんな演出家をよそに、役者2人は台詞も完璧(?)に覚えて
演出家の難題にも一生懸命応えてくれて、なかなか好調でした。
「うちらの班が多分一番進んでるで!アンケートで一番おもろかったって書かれるで!」と言ったら
鼻で笑われました。
あんまりです。

とりあえず通し稽古頑張りましょう。

稽古、進んでますよ。

大雨にテンションが上がっている岡本です。

先週の公演にご来場くださった方々、どうもありがとうございました!
そして、関係者の方々もどうもありがとうございました!
来れなかった方は次の機会に、是非。

で、五里霧中公演。
始動しています。始動していますってば。

チーム「墓掘りわっしょい」

名前だけ聞くと、とっても愉快そうな気がする…
メンバーは、演出が産前公演「オーニソプター」に出演していた作成さん(あれ、わかるのかな?これで)。
役者は、今回の公演では役者として参加しない予定だったのに、いつの間にか参加することになっていた上地宏到。
と、私・岡本です。

3人です。
3人しかいないのに、3人の予定が合わず、先日夜の11時過ぎから稽古を開始しました。
夏だからできる荒技。

稽古日誌のくせに、特筆すべきことが思いつかないです。
もう台詞も全部覚えちゃったし。
…これは嘘です。

3人しかいないので、気を遣いつつも(遣ってない?)気楽な感じでイイ雰囲気なんじゃないでしょうか。
きっと来週辺り、壁にぶち当たって、唸ってると思います。

ではでは、また来週!

五里霧中公演始動。

岡本です。
今週末に本番を控えて、緊張しています。ちょっとだけ。

トカゲでは、第五回公演が始動してます。

先日、顔合わせを兼ねた飲み会をしました。
場所は、劇団員の田村さんが働いている某所の和民です。
オムニバス公演なので、下手したら通し稽古まで顔を合わせないメンバーもいると思われるので、皆様集まってよかったです。
田村さんは料理作ってたけど。


今回は、4チームに分かれています。
それぞれ稽古が開始していたりもしつつ。
そのうちチーム紹介とかします、きっと。
Nextの部分も更新します。
私は担当じゃないので、口約束ですが。

明日、チラシがあがります。
出来上がったチラシを一番に見て、にやりとします。
にやりとした後、ずっしり運ばなきゃいけないのですが。(一人で?)

なんだか私が書くと事務報告しかできないので、稽古日誌は誰か何かおもしろい事書いてください。(無茶な…)

FC2Ad