トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

「第九十九戦」終了しました!

99-end.jpg


六花公演「第九十九戦」終了しました!

ご来場下さったお客様、本当にありがとうございました!
残念ながら来られなかった方、次の機会には是非。

先週は怒涛の一週間でした。
ちらっと振り返ると、すごく遠くにあるような気がします。

日曜日はびっくりするくらいたくさんの方に来ていただいて。 
人の熱気と、照明と、役者の熱さ(?)で劇場内が非常に暑くなっていました。
途中で暖房は止めたんですけどね。
それでも最後まで暑いままでした…申し訳ないです。
冬なのに役者も汗だくでした。

そして、立ち見になってしまったお客様。ごめんなさい。
増席工事も追い付かず…
それでも楽しんでいただけのならば、出演者・スタッフ一同、感謝の念に耐えません。

本当はもっと色々書きたいことがあるのですが、そこらへんは他の人に任せよう。
本当にありがとうございました。

実はまだ仕事が残っている岡本でした。


六花公演 「第九十九戦」

劇団万国トカゲ博覧会 六花公演 「第九十九戦」

99.jpg

12月16日(土)14:00~/19:00~
  17日(日)13:00~/17:00~

阿倍野ロクソドンタブラック

脚本:
成瀬大雄

演出:
作成

キャスト:
村居聖子(愛情難民)
土屋甫
上地宏到
竹村俊治
江本真里子
田村一成
山根貴之
岡本なつみ
鹿島浩嗣(ONE WAY TRIP)
北山貴靖
井上ゆきこ

スタッフ:
舞台監督 田村一成
舞台美術 松仲良也
照明   多谷昭典(関西LSD)
音響   成瀬大雄
小道具  伊藤貴之(創作人形劇団せせくらせ)
衣装   もんたあさみ(劇団ちゃうかちゃわん)
宣伝美術 feedmeup
制作   岡本なつみ


今は昔に散り果てし
西の狐の徒桜
返り咲かんとて今生も
東に挑みて早や九十九度
狙うは老狸の首一つ
月は東に日は西に
強兵どもの夢の痕
只眺め遣る大坂の城は
炎に捲かれて尚美し

初日終了です。

初日、無事に終了しました!

公演に多少のトラブルは付き物で、完全に「無事」かと言うと、そうでもない気もしますが…

ご来場下さった方、本当にありがとうございました!!
明日、ご来場下さる方、お待ちしていまっす。

最近は雨続きでしたが、今日はありがたいことに雨も降らず。
たくさんのお客様に観ていただくことが出来ました。
明日も天気がもって、たくさんの方が足を運んでくれるといいなぁ。

明日も朝早いので、おやすみなさい。
今日の表話や裏話は、また今度です。

仕込み初日

初登場の成瀬です。
今日の晩から仕込みでした。
でも雨でした。残念。
その中でトラックからすごい勢いで物を運びました。大変。
照明のたやんが、「今まで使ったことのない機材を使うので勉強します」と言ってました。

と見てきた様に書きますが、私は家で音響の編集してました。
明日からがんばります。

1週間前です。

本日は上地が書きます。

今夜は全員揃っての通し稽古でした。ええ、今回で3回目ですけど、役者のスケジュールの都合で全員揃っての通しは初めてでした。「お前らそれでもやる気あるのか」とお叱りを受けそうですが、11人もいるといろいろと大変なんですよ、ほんと。

かつてないほどの場転と小道具の数で、流れを掴むのに苦労している役者が多いです。そこは一つ、役者個人に段取りを叩き込んでもらうしかないわけで頑張っていただきましょう。

芝居としては、11人も登場人物がいるために各々の出番が少なくなっていて、その分登場人物一人一人の流れがすっきりしているのではないでしょうか。ほとんどのキャストが出ずっぱりだと、逆に訳分からなくなることもありますからね。ご来場の際には、ぜひともお気に入りのキャラを見つけてくださいませ。

あと2週間です。

20061202.jpg


岡本です。
写真は、稽古中の何か考えている気な土屋氏です。

今日、舞台装置を作っていました。
で、その帰り道。

北山ぺー氏と上地氏が
「俺達の距離はとても縮まったな(相手がどう思ってるかは別として)」的会話をしていました。

まだ本番も始まってないのに、しみじみしてるし!

いや、別にいいんですけど。

3人だったのですが、私のポジション取りが非常に微妙な帰り道でした。
既に2人とは仲が良いから(多分)眼中にないのだ、きっと。うん。


で、遡って金曜日。
通し稽古をしました。
全部通せたことにホッとしたせいか、退出時間ぎりぎりになって焦っていたせいか(間違いなく後者)道具として使っていた箱を稽古場所に忘れてきました。
それも1個ではなく、5個!

一度通したことで、本番までの限られた時間にすべきことがたくさん見えました。
明日からの稽古で、どれだけやれるかですね。
明日の稽古では、箱も忘れずに回収しなければ。

本番は目を瞑っていてもやって来ます。

さてさて。
お楽しみに。

FC2Ad