トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

読む速度

全くの私事で恐縮ですが。
これまでに読んだ本を覚えている限り、あらかたブクログに登録し終わりました。いやーしんどかった。
以前も書きましたが出版社や新書・文庫の区別なんてしてないので、かなり適当です。2008年に出版された本の読了日が2006年になったりしてても気にしません。
全部で917冊でした。漫画は数えませんが絵本やムック本は扱いがまちまちです。
その内高校三年間で読んだのが214冊。毎月コンスタントに6冊読んだ計算になります。この頃が一番きちんと記録が残っているというのを差し引いても、我ながらなかなか頑張ってますね。

続きを読む
スポンサーサイト

締め切りを守る方法

先日、とある劇団さんの稽古場で、「次の稽古でこれ以上脚本が進んでなかったらストライキを起こしてやる!」と役者に言わしめる程の事態を拝見しました。ああ、先週私がsputnik.さんに参加していたのはたまたまであって、誰もsputnik.さんのことだとは言ってませんよ。
何だかありがちと言えばありがちな話ではあります。脚本は稽古場で修正されることが多く、そういった意味では稽古前に『完成』したモノは存在しません。がしかし未完成にも限度があるという話で、脚本のせいで稽古が滞るのは実に困りものです。栗山民也氏の「演出家の仕事」で、遅筆堂と号した井上ひさし氏の脚本を待つ稽古場の話を読んだことがありますから、小劇場界に限った話でもない様ですね。
ではどうやったら脚本書きは締切を守れるのか。


続きを読む

最近の活動

名前はまだなゐさんのプロジェクトに参加するsputnik.さんの中編芝居で、土屋氏が脚本、不詳成瀬が音響を担当します。近頃sputnik.さんと仲良しですね。

名前はまだなゐ presents ワンマンフェスティバル『どぎゃんなっとんねん!?'12』特設ページ
名前はまだなゐ 告知ブログ

sputnik.さんの公演はboxⅡにて
14日(土)19:15~
15日(日)14:15~
    20:30~
に開演です。目当ての方はお早めに整理券を入手下さい。なお名前はまだなゐさんの長編には、以前トカゲに客演して下さった北山貴靖さんや山根貴之さんが出演しておられます。
個人的には土屋氏と言えばファンタジーというイメージがあったのですが、今回はSFです。乞うご期待。

続きを読む

重大なお知らせ

 日頃より万国トカゲ博覧会を応援下さっている方々に、重要なお知らせがあります。
劇団万国トカゲ博覧会はこの度解散することとなりました。
原因は、劇団名に対する意見の不一致です。

我が劇団の略称は「トカゲ」です。
旗揚げ時に、協調性が無人と馴れ合わないけれどもマイペースなだけで実はちょっと可愛いところもある劇団員達の象徴として最適であると、満場一致で可決された動物です。あれから7年、トカゲは我々の大事なマスコットキャラクターであり続けました。
続きを読む

FC2Ad