トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

2012年に読んだ本

今年からブクログを始めたおかげで自分の読んだ本の冊数がグラフでわかる様になり、今年は去年の半分も本を読んでいないことが判明しました。嬉しくも何ともありません。
世の小中学生と同じ流れでこのブログも来週から冬休みに入ってしまおうと思ったのに、こんな具合ではちっともシマらないのですが、年末ということで今年読んだ本を振り返ってみたいと思います。劇団らしく今年の公演を振り返れよ、という声はスルーします。

続きを読む
スポンサーサイト

電子ファッション雑誌

この世のどこかに存在するとは知っていたものの、今まで見たことも触ったこともなかった“ファッション雑誌”なるものを手に取る機会がございました。
「着回し○○日」企画のシチュエーション設定に笑ってみたり(どういう種類の笑いかは伏せます)外国人モデルの思い切った表情に感心してみたり、なかなか楽しい読み物でしたが、もしファッション誌が電子書籍になったら?

続きを読む

ご当地演劇

私事ながら、先日香港に観光に行って参りました。ここは一つ京劇でも観るかと思ったところ、どうも京劇は北京のものらしく、香港で主に上演されるのは広東地方の粤劇というものなのだとか。どちらにしても結局観ずにしまいましたが。
一つの国の中でも演劇の形が色々違うというのは、さすが国土の広さを感じさせます。さて狭い日本、大阪ならではの演劇というのはあるでしょうか。例えば大阪へ観光に来た人にお勧めの劇場とは?

続きを読む

FC2Ad