トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

良い観客と悪い観客

先日、名前は伏せて某氏としますがつまり土屋君について、彼はオタクかそうでないのか、オタクとしたらギークなのかキモヲタなのかで盛り上がりまして(主に私が)。キモヲタでないオタクとは何なのか、アニメや漫画の良き理解者とは、良い観客とは何なのかちょっとだけ考えたいと思います。
良い脚本家と悪い脚本家について考えるのは、GWを前にして精神が病むので止しにします。人間には現実逃避の権利があるのです。

続きを読む
スポンサーサイト

ルート分岐

女子がほぼ裸の以下略」、今だから明かす秘密ですが(というかまだこのネタを引っ張るかという感じですが)、実は脚本段階では狂気の様なルート分岐があり、これ正直無理じゃね?と書いた当人が思っていたら、演出家が綺麗にまとめて下さってました。お手間かけて申し訳ありません。
観客によるルート分岐は映画との差別化を図る上で良い手段の一つであり、これからも取り入れて行きたいものです。既に終演しましたが「STEINS;GATE」は同名のノベルゲームを舞台化したもので、多くのリピーターを獲得したそうです。特に千秋楽については、観客投票でルートを決めたとのこと。

続きを読む

脚本家のスケッチ

(電話をしている)もしもし。うん。どう?うん。うん。それ諦めて病院行った方が良くない?うん。動けるでしょ。市内まで出たら。そんなぶつぶつ言うんだったらさ。ほらあの、石堂のとこ。コンビニ潰れた向かい。のどに薬塗ってくれるとこ。うん。あそこのどに直接薬塗ってくれるの。すっごい痛い。うん。あんた絶対泣く。でもすっごい効く。あっという間に治る。うん。のどのね、この辺。この辺にビタッて塗るの。普通こっちでしょ。それがかなりマニアックなところに塗るの。そう。えー。パ●はだめ。●ブは効かない。そう。あたしの経験ではパ●はだめ。え?あー鼻水すごい効くよね。うん。いいんじゃない。えでも今のど痛いんよね?えー。えー。だって。あれおいしくないし。おいしくない。おいしい薬はあるよ。違う。それじゃない。それ「おくすり●めた」。違う。えー。えー・・・あたしが飲むんじゃないからいいけどさ。あんた薬好きなの?そう。うん。うん。わかった。じゃ。
「女子がほぼ裸のチラシに釣ラレテ見に来たんだがもうダメ限界。」シーン5-Ⅲ-Cより

続きを読む

春公演

SN3S0524.jpg

SN3S0525.jpg

sputnik.さんの公演にまた音響で参加することになり、初稽古及び顔合わせに行って来ました。詳細はその内sputnik.のブログに掲載される予定です。今回も結構大人数でして、写真から数名見切れているのは私の悪意ではなく不可抗力です。とりあえずよろしくお願い致します。

FC2Ad