トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

ミステリ演劇

ミステリで言う叙述トリックというのは、例えば

Q.田中君は初デートで彼女と遊園地に行きました。緊張した田中君がトイレに駆け込んだところ、男子トイレは故障でもしたのか長蛇の列。男性が女子トイレに入ればさすがに見咎められますし、警備員さんが居るので立ち○ョンなんてもっての他。しかし田中君はこの難関を易々とクリアしました。一体どうしたのでしょう?

A.田中君は女性でレズビアンだったのです。女性を君付けで呼ぶことは珍しくありません。

みたいな感じのを言います(お粗末様)。密室云々ではなく、そもそもの前提について読者をミスリーディングする仕様になっているのです。

上記の例で考えればわかるかと思いますが、叙述トリックのミステリ小説を映画化するのは非常に困難です。ところがこれ、演劇だと割といけます。場面も人物も、色んなものがファジーなままで進められるからです。小説の映像化ではなく最初からそうした作りの映画なら多少は見受けられますが、演劇ほど楽ではないです。

続きを読む
スポンサーサイト

お国柄その2

今年もぽちぽちと本を読んでおります。
以前独断と偏見に基づいてお国毎のボーイミーツガールについて語りましたが、同じく犯罪小説やハードボイルド、サスペンス系の小説については

アメリカ小説:俺が悪いんじゃない、世の中が悪いんだ

イギリス小説:俺が悪いんじゃない、こいつとそいつとあいつが悪いんだ

フランス小説:俺が悪いんじゃない、人間というものが悪なのだ

中国小説&ロシア小説:俺が悪いんじゃない、政治が悪いんだ

イタリア他ラテン系小説:俺が悪いんじゃない、と言いつつどこからどう見てもそいつが悪い

という様な類型があるんではないかと思います。言うほど読んでないので小ネタと思って頂ければ。


そういやトカゲの兄貴劇団ころがる石のブログでも読書や映画鑑賞の日記というか批評コーナーがありまして、本ブログより相当骨太です。最近拝読した中では
ゴーン・ガール」 ギリアン・フリン
が読みたくなりました。

春ですね

医者や薬剤師が患者に薬効を説明することはあっても、自分で薬を飲んでそれを確認する必要はありません。八百屋が呼び込みをすることはあっても、自分の店に並んでいるピーマンを(必ずしも)おいしいと言って食べる必要はありません。人間好き嫌いはあります。がしかし脚本家は、自分の脚本をおもしろいと思って書く必要があるか。

おもしろいという定義は大いに主観に依るにも関わらず、プロの脚本家(というかお金をもらって書く人。よってこの場合チケット代を取るのは全てプロと見なせます)は、自分がおもしろいと思うものではなくプロデューサーや観客が求めるものを提供する必要があります。しかも場合によっては「○○というアイドルを主役にして下さい。彼は忙しいので演技の練習はできません。オタクに見えて実は体育会系のイメージでよろしく。あとスポンサーがねじりん棒の会社なので、ねじりん棒をメインで出して下さい。これまでにない作風を期待しています!」みたいな注文に応えながら。

どうやったらそれができるのか、わかっていたら私はとっくに芸能界入りしておる訳で。自分がおもしろいと思うものを他人がおもしろいと思うとは限らないし、他人がおもしろいと思うものなんて結局はわからないことを皆知ってる筈なのに、「バンド活動に専念したいから仕事を辞める」とか「大学を辞めてお笑い専門学校に入る」とかいう人が後を絶たないのは何故なんだろうかと。
芸能界のブラックさもさりながら、何人以上におもしろいと言われなければ採算が取れないとかいう計算が立ちにくいのも一因かもしれません。“大多数がおもしろいと思うものを書く方法”が論理的にも経験的にも確立されていない以上、一旗揚げに東京に向かう若者は、幸福を呼ぶ100万円の壺に騙される人に似ていなくもないです。
春の異動の季節でちょいちょい苦い気持ちになったので。人生色々ですね。

スタックワークの範囲

大分前になりましたが観劇日記をもういっちょ。
第2劇場さんの「ボンボドス」を観に行きました。sputnik.でよくお世話になっている面々も参加されていて、大変おもしろく拝見致しました。
このお芝居の売りの一つは、当日パンフレットと一緒に小説が配られて、上演中も読める(随時読むことを推奨される。時々客席の明りが付く)というシステムでした。以前ご紹介したLifeRさんのtwitterと似て非なるというか。
クロスオーバーを自前でやったと言えないこともないですが、あくまで芝居に従属するものなので、スタッフワークの幅を拡げたという解釈の方が正しいと思います。初めて映像を使ったお芝居は、観客からこんな感じのことを言われたんでしょうか。今なら珍しくも何ともありませんが。
なら他にはどこに伸びしろがあるでしょう。匂いとか?気温・気圧・風?観客に何かを配るなら触覚とか?

FC2Ad