トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

初日

チーム墓掘り、作成です。

初日が終了しました・・・もう1日残すのみなんですなー。いつも思うことですが早い。
早いわ。
思えば「芝居やらん?」と言われて「うんやる」と言ったときには本番までに〇キロ
痩せるぞ!とか思ってたのに気付いたら役者がアップしてる間も黙々と本読みして
て痩せるわけねーよ!ってつっこんでた、がしかし夏バテで目標数値には届いてし
まったんですが。

小屋入ってしまうと演出なんてできること殆どなくてちょと寂しいです。個人的には。
まーでも役者はやってくれると思ってるんで。。似非裏方として細々やっとります。
ってこれじゃ稽古日誌にならんので演出的なことでも。

今回の公演では2作目にあたる「墓掘りわっしょい」ですがとても堅実なお芝居です。
。。よく言えば。「××××だった」とも言われちゃうような日常を作ってみました。
(実際に言われて本能が規制するので伏字)
××××とか××××××とかそんなのはじめたときから分かってたんだよ!カッ!!
・・・ってぼやきたいんじゃなくてですね。
日常を芝居にする、さてどう見せようって思ったときに、「うん。『あ、そうだな』とか
『そうかも』って芝居にしよう」と決めたんです。
稽古のたびに役者に聞きました「やりにくくないか?」
描いてるものはふつーだろうし実際経験したことあるかもしれんし「こんなん違う!」
かもしれん、けども、演るうえでココロの底からやりきってほしかったんです。
ちゃんと納得して。セリフに。動きに。
だから話の内容に関する雑談も(多分)めちゃくちゃしました。主に私がしゃべりま
くってただけとも言う。自分のお金で生活するってどういうことか、とかとか。
何気ないモノを観てもらうんだから、みせる方は嘘つかないように。
ごまかさずにやって、ちゃんと観てもらえるように。
ってなことを言ってきました。たぶん。言葉は違うけど。ってか稽古の度に言ってる
こと違うとか思われてるかもしれんけど。・・・。

舞台上で演じるのを観る限りでは、やってほしいことやってくれると確信できたので
伝わってたと思うことにする。

今日来てくれたお客様方、観てくれてありがとうございました。
どーでしたでしょうか??
明日来られるお客様、お待ちしてます。しっかり観ててくださいなー。

はぁ。
明日にはもう打ち上げかぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、なにコレ恥ずかし!こんなん書いていいのかどうなの!
まー駄目なら制作さんが削除するでしょ。ハハハ。
自分の作品大好きな演出の独り言でした。
「ほんと作成さん 墓掘り大好きですよね。親バカ」と役者から言われる作成でした。
あ、でもハッピーリターンとかも好きよ。新人君がね、いいね。いいね新人・・・若い
子・・・

あといちにちー(オチなし)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokageexpo.blog.fc2.com/tb.php/147-aaea4b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad