トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

感想を言うこと

先週に限らず、芝居を観た後について、特に現代芸術的な芝居を観た後など。
一緒に観劇した人に「どうだった?」と聞かれると、「俺バカだからわかんねーやガハハ」としか答えようがないことがままあります。もちろんアンケートも白紙提出。
しかし帰りに飯を食ったり飲んだりする中で、先週のブログの様なことをつらつらと思ったりするのです。そしてブログのネタにすると。
これって私だけじゃないよね?と信じてるんですが。

もっと頭の回転の早い人なら、難解な芝居を観ても観劇後にさらさらっと感想が書けるのかもしれません。その意味では「俺バカだからわかんねー」はあながち嘘でもありません。
がしかし後でじんわりと浮かんだ考察を書き留める(その点このブログは私が自分のために書いていると言えます)にはブログやtwitterの方が適している訳で、演劇関係者はとっくに気が付いていることと思いますが、参加者が終演後に争って読んでいる観劇アンケートは、よっぽど目に付きやすい単純なことや表層的なことだけが書いてあると心得るべきでしょう。
上演中は関係者がいっぱいいっぱいになっている以上、「客席が暑かった」みたいなことを書いてくれたりするのはありがたいですが。ていうか世の中の人はみんな私並に頭の回転が遅いと思ってますねこれ。

ついでに言うとアンケートにしろtwitterにしろ、感想が「わからなかった」=「つまらない」=「もう観に来ない」ではありません。全然わからないしイラついたけどまた来るわ!というのも有り得るし、その逆もまた然り。
そういう訳で、私は劇団うんこなまずさんをしょっちゅうブログでくさしてますが、また観に行く気は全然あるのですよ。面倒くさくてすみません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokageexpo.blog.fc2.com/tb.php/281-d8ab1bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad