トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

脚本音読サービス

以前口述筆記について書きましたが、その他にもいくつか文章読み上げソフトを使って、脚本の読み上げを試してみました。全て無料のもので、学習機能などを地道に使った訳ではないんですが。
えーと。
自分が書いた脚本を機械の滅茶苦茶なイントネーションで読み上げられると、無性に腹が立つということがわかりました。・・・・・・是非やってみて下さい。あなたもきっとわかります。
のでいつか有料版を腰を据えて使う気力が湧くまで放棄、ということで。

人間が読んでくれるなら、精度の良さはもちろんのこと「ここの『分』はブンじゃなくてフンでお願いします」等の修正も口頭で済むし、何より空気を読んでくれますからねえ。自分で音読するのも有りなんですが、それだとどうしても、純粋に耳で聞くよりも点数が甘くなるというか。
・・・・・・オウム?いやいやいや。自分で音読したのを録音して再生、がとりあえずの解決策ですか。自分の演技力には目を瞑るとして。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokageexpo.blog.fc2.com/tb.php/347-fb4f6a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad