トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

京劇を観ました

Taipei-eye1.jpg


先日台湾へ旅行して来ました。
何を食べてもおいしくて、旅行中に食べたものは全部メモって来たのですが、それをここにずらずらと書くのはアレなんで。
台湾のTaipei EYEという劇場で、京劇を観てきました。
以前香港に行った時には「香港は華南だから京劇はやってないのかー」ということで何も観ずに帰って来たんですが、台湾も地理的には南方なのでは・・・・・・?まあその辺は気にせず。


Taipei-eye2.jpg

開場後・開演前のロビーで俳優さんたちがメイクをしているのを見せてもらえます。
あと衣装の試着もできます。

上演中は写真撮影自由(フラッシュは禁止)ということだったんですが。
観るのに夢中で写真なんか撮ってる暇無いよ!
演目は西遊記で、孫悟空はじめ若い俳優さん達のアクロバティックな立ち回りがすごかったです。みんな体操選手なのか?
ついでに言うと、見事な立ち回りの後にピタっと止まって、いわゆる『拍手をする間』を空けてくれることがあるんですが、私はそれもやっぱり観るのに忙しくて拍手する暇が無かったですね。

Taipei-eye3.jpg

終演後は俳優さんと一緒に記念撮影ができます。

下世話な話ですが、劇団員の回転率はやっぱり高いんでしょうか。あれだけの殺陣をできる年齢には上限があり、その上限は決して高くないと思います。
役者として脂の乗ってきた頃に引退かあ。

上演時間は1時間程度。都心のアクセスの良い場所にあるので、台湾に行かれる方は是非。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokageexpo.blog.fc2.com/tb.php/358-4c9fb30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad