トカゲなる日々

劇団万国トカゲ博覧会の生態

みんなで演出してみよう

「脚本を読んでみる会」に続いて、「演出をしてみる会」の開催を提唱します。
というのが本日のオチです。

書くのは細々と続けて来たけれども、演出のブランクがあり過ぎて、折角書いた脚本が上演できないよーという私の我儘が全てなんですが。
俺が演出してやろうという男前も常に見つかる訳でなし。人に頼っちゃいかん。

私ほど切実でなくても、「演出家がなかなかいない」とか「演出に興味はあるけど初めてで自信が無い」とか、そういう人はきっと居る筈。役者もたまには演出の心を知りたい筈。だから「演出してみる会」の需要はある筈!
ではどの様にするのか。

現代劇で言葉遣いは簡単だけど解釈は分かれる様な芝居(別役実とか?)の1シーンを、複数人で演出するとかですか。
演出家+役者のグループを何個も作るとなると大所帯ですから、演出家1人が仕切って稽古→演出家を交代してシャッフル、の流れを何回か。役者はちょっと退屈するかな……
脚本を持ちながら立ち稽古ができる程度の広さは必要。
他の人の演出の仕方など見ながら勉強しましょう。

とりあえず言い出しっぺだけして今日は終わり。

脚本家は馬です

世の中には乙女ゲームといって、女性主人公を操作して男性キャラクター達と恋愛するシミュレーションゲームがあるそうですが。
最近「男性俳優だけで構成されたミュージカル劇団に、女性主人公が脚本家として入団する」とかいう乙女ゲームの存在を知りました。

全くプレイしたことは無いんですが。その上でこういうことを書くのは大変アレだと思うんですが。






続きを読む

京劇を観ました

Taipei-eye1.jpg


先日台湾へ旅行して来ました。
何を食べてもおいしくて、旅行中に食べたものは全部メモって来たのですが、それをここにずらずらと書くのはアレなんで。
台湾のTaipei EYEという劇場で、京劇を観てきました。
以前香港に行った時には「香港は華南だから京劇はやってないのかー」ということで何も観ずに帰って来たんですが、台湾も地理的には南方なのでは・・・・・・?まあその辺は気にせず。


続きを読む

トカゲの新年会

2月も終わりですが、トカゲーズの一部メンバーで久々にご飯を食べました。
写真撮るの忘れた・・・・・・

主宰氏はバンド活動に勤しんでおられる様でした。
負けずに「私もこの前ピアノ弾いたし!」と言っておきました。
O氏は昨今のフィギュアスケート界の趨勢にウハウハしていました。
色々ありながらもお変わりなくお元気そうで何よりです。

とりあえず元気出ました。就活がんばろう!あ、あと脚本。

〈竜〉終了しました

SN3S1493.jpg

sputnik. act12 「星降る地中に〈竜〉は棲まう」公演終了しました。

続きを読む
前のページ 次のページ

FC2Ad